日勤→夜勤→日勤と32時間通しで仕事した後のコモンスタンの大会は半分寝ながら参加してました。レスしなかったりいきなり落ちたのはそのせいです。すんません。

デッキ選択は間違ってはいなかったと思うけど、最後のSteel戦は寝ぼけプレイング連発で勝てたはずのゲームを落として結果2-2。まあ、しょうがないな。

一応デッキ晒しておきます。

RG Bigmana

4《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort》
4《ロウクスの粗暴者/Rhox Brute》
4《喰らうワーム/Gorger Wurm》
3《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
2《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》

4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《火葬/Incinerate》
4《ショック/Shock》
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
2《穿刺破/Puncture Blast》
2《帰化/Naturalize》

10《森》
10《山》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

Sidebord
4《ごたごた/Hurly-Burly》
3《粉々/Smash to Smithereens》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》
2《帰化/Naturalize》
1《穿刺破/Puncture Blast》


もともとは《刃》シリーズとかが入った速攻型のRGビートだったんだけど、
結構息切れして逆転されるケースが多かったので、逆に、序盤を火力でしのいででかいクリーチャー連打したら勝てるんじゃね?ということでこんな感じに。
《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》は最初入ってなかったんだけど対DDW戦で山立てて《天主の勢力》に牽制ばかりしてるよりこちらから動くことも出来ると思い採用。
実際は別な意味で役に立ったけどw

RGビートに対しても序盤に《巨人釣り》を撃たれないように火力で逐一除去して後半サイズで押す戦略が結構はまった。

メイン《帰化/Naturalize》はSteelやDarkStar対策。そうでなくても割れるエンチャントやアーティファクトはいっぱいあるからね。

《穿刺破/Puncture Blast》は対《朽ちゆくヒル》と対エスパー、でかいクリーチャー用。
当初は4枚積みだったけど調整の結果2枚に。

全方位的にメタった感じで当りもその通りだったけど2-2だったのは俺がヘタレだということで。
次回からは環境が変わるのでまたいろんなデッキ考えて遊ぼうっと!

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